シノビガミ「へうげ忍法帖」セッションレポート

時は寛永19年(1642年)
伊賀の里より松永弾正由来の秘宝が盗み出される。
犯人は根来忍軍
事態を重く見た伊賀忍軍頭領服部蛇丸は選りすぐりの忍者を呼び追跡に当たらせた。
果たして伊賀忍者根来衆より、秘宝を取り戻すことができるのか


シノビガミのテクスチャ変えてみようと思い立ったら山風ネタになるなとおもって作ったシナリオ
フレーバーは山風シノビガミになったんだけど、PLに山風知識とかなかったので、天下繚乱なキャラばかり出揃ってしまった
まぁ要求するわけにもいかないのでいいのですが
参加PCは以下の通り

名前:黒金砲刃  PL:ivnin

女物の派手な着物に高下駄という格好。脇差に連発銃で戦う。自分が相手より強いことを確認できれば満足の戦闘狂。
忍術モデルは鞍馬
俺より強い奴と戦いたいとばかりに戦闘を仕掛けまくる人
影法師からの無双に交叉に零打で4点ダメージを叩き出す
渾身の秘密があったのに誰にも知られなかった

名前:五番   PL:Tana_k

「シノビに顔も、名も不要」
協力型シナリオだと先に言っておいたにも関わらず対人想定。
珍しい配下持ち。
必殺の春香を持つがGMにより無差別に対象に取るといわれ無力化
セッション中でもダイスは回らず
この人も渾身の秘密をもっていたが誰にも知られぬまま酷いことになった

名前:数利子 PL:zururi

本体よりも犬が強い系
奥義の絶対成功をドラマシーンで乱発することにより調査に絶対的な能力を持つ
後一歩で使命達成できず




伊賀の里の忍者化粧蔵より盗まれた伊賀の秘宝
盗んだのは果心居士率いる根来衆
こりゃやべぇと頭領伊賀蛇丸が呼んだのはこの3人
どうみても人選ミス

先回りして果心居士を待ち受けるものの、そんなことはとうにお見通しよ!
果心居士+根来三天狗
盗むべきプライズを四分割され、どれかが偽者じゃー!と言われては仕方ない
ええい、奴らが信貴山に着く前になんとかせねば!


1サイクル目にPCは油断なくエニグマを全て解除
やはりあのリプレイで酷い目にあってたからそうくるよねー!
終了前に三天狗の一人虚空坊が五番を襲う
戦場は極地
だが同プロットで同ダメージを与えたところで、2ラウンド経過の勝負つかず
感情だけ植えつけて逃げる虚空坊


2サイクル目

敵の秘密を探る忍者
でもこいつらどうして毎回峠の茶屋とか宿場町でセクハラばっかりしてんの!?
居士の秘密探ったり坊主の秘密探ったり、お宝の秘密探ったり

伊賀のお宝とは、松永弾正と共に砕け散ったはずの伝説の名器平蜘蛛
その内部には松長弾正が残した遺産の地図が隠されていたのだ!

だが、互いに感情すら結んでいないPC達
これを一人手に入れた黒金のみ
君ら仲悪いな!


今回は数利子に金剛坊が襲い掛かる
戦場は極地
ほんと極地ばっかりでるな、今回!
だが演出修正で坊の攻撃はあたらず、数利子も間合い外で集団戦ダメージしか与えられない
2ラウンド経過で勝負なし


3サイクル目

黒金が虚空坊に戦闘を仕掛ける。1ラウンド目の戦闘の戦果で感情を結ばされていた五番も登場
プロットで春香の範囲にPCがいない!配下だけだ!→虚空坊回避。部下のみ射撃戦ダメージ
全て裏目る男、五番!
金剛坊はそのまま配下を抹殺。これがまさかセッション終了後にとんでもないカミングアウトになろうとは。
2ラウンド目で五番が奥義・範囲攻撃を使用。金剛は撤退する
数利子は五番と感情を結ぶ

そして最後の一人、風天坊が黒金を襲う
だが、必殺の影法師+無双+交叉+零打コンボを食らってあえなく敗退。
しかも本物のプライズを奪われる始末
ええい、だめだこやつ


そして信貴山城跡で退治する果心居士と伊賀忍三人
プライズを奪われた風天坊を時間の都合でぶっころし戦闘開始
黒金の必殺コンボが炸裂+居士がFりまくりで終始PLペース
無事居士も倒し、エンディング


で、アフタープレイ
まったく秘密が公開されなかったので公開タイム

PC1
【秘密】
・君は江戸末期の文政の時代より忍法逆流れにより今の時代へとタイムスリップしてきた
 あなたの本当の【使命】は、秘宝に隠された松永弾正の隠し財産の場所を手に入れ、未来へと遺すことである
 クライマックス終了時に秘宝の秘密を獲得していれば使命は達成したものとする

PC2
【秘密】
・君の本当の名前は柳生十兵衛三厳である。
 君の本当の【使命】は伊賀の秘宝を柳生宗矩へ届けることである
 クライマックス終了時にプライズを所持していれば使命は達成したものとする



PC3
【秘密】
・君は伊賀の抹殺部隊の一員である
 君の目的は根来衆の一員であるかつての親友を殺すことである
だが顔を変え姿も変えたかつての親友を初見で見分けることは難しい
 君の本当の【使命】は、根来衆にいる友人を探し出し殺すことである
 該当の根来忍者の秘密を調べることで親友かどうかがわかる
 友人(本名設定等はPLに一任)にトドメを指すことで使命は達成される





五番が柳生らしくねぇ!とツッコミを受けて返したセリフ
「実は配下が本体だったんだよね……」
おぃぃぃぃ!!柳生十兵衛しんだよおい!!





総評
GMはもっと頑張りましょう
敵に秘密与えすぎ
エニグマいらない
PC1の秘密の使命はもっと難しく


色々反省点ばかりみえるセッションでした
フレーバー要素がいいだけに残念すぎる
いつかリベンジしたい
NPCの処理もなんとか慣れてきたし。
うーん、次こそはー!


あ、元ネタは「魔天忍法帖」+「伊賀忍法帖」とおなじみの十兵衛さんでした
エログロだけが山風じゃないやい!